UGの館

自己満足です。淫夢要素はありません

大阪モーターサイクルショー2017

頑張って書きました(所要時間約4時間)

コメントくれると次への原動力になります

 

先日は分からない外国車をひたすらカタログ捲りながら貼っていきました。

 

何の参考にもならなければ幸いです。

 

f:id:Jefftyz:20170321131455j:image

では大阪モーターサイクルショー 2017、国産いきましょう!

 

ではレース最強のYAMAHA君からいきませう

 

 

 

YAMAHA

 

XSR900

f:id:Jefftyz:20170320230359j:image

国産では珍しい並列3気筒のネイキッド

最近SSに傾きがちな僕も思わず惹かれる良さげなバイク

しかしこれまた公式カスタム車がイカしてるのなんの

f:id:Jefftyz:20170320230657j:image

f:id:Jefftyz:20170320231338j:imagef:id:Jefftyz:20170320231348j:image

僕ね、こういう配色のネイキッドほんとに好きなの

歳くってSSとかキツくなったらこんな感じのバイクに乗りたいなぁと夢が膨らみんぐ

ネイキッドだけど攻めるのも楽しいとかなんとか

 

 

MT-09

f:id:Jefftyz:20170320231703j:image

僕的には意外と好印象でしたね

画像で見るよりイカしてるじゃないアナタ

だが試乗会会場で眺めていた時に走ってる姿がどうにも見覚えのある…

 

f:id:Jefftyz:20170320232534j:image

ん?

 

 

 

MT-09 TRACER

f:id:Jefftyz:20170320232634j:image

こいつは去年のモタサイから思ってたけどカッコいい!

イカした面してやがる

去年は確か青色のがあったね

去年の色の方が114514倍カッコよかったが

 

 

MT-10

f:id:Jefftyz:20170320232834j:image

f:id:Jefftyz:20170320232852j:image

f:id:Jefftyz:20170320232910j:image

出やがったな貴様

野獣枕並みのクソでかお目目の変態感はどうにも受け付けないのだが皆様いかがかしら

114514R兄貴曰く女目線では無し、男目線だとアリな人がいるとかなんとか

ロボット好きで男だけど(バイクに求めて)ないです。

 

ちなみに、こちら〜 SPverだと2000000円になります。

f:id:Jefftyz:20170320233424j:image

ガイジかな?

 

 

V-MAX

f:id:Jefftyz:20170320233620j:image

f:id:Jefftyz:20170320233634j:image

f:id:Jefftyz:20170320233644j:image

 

お  ま  だ  セ  。

滲み出る王者の風格

相変わらずとんでもない重厚感

駐車場にもV魔おったのであるが、改造によりマフラーに手が突っ込めそうなぐらい穴が広がってないか?となっておりました

 僕みたいなクソザコナメクジが乗ったら2秒でこかしますね、間違いない

 

 

YZF-R25

f:id:Jefftyz:20170320234023j:image

 こちらは展示ではなく軽さ体感コーナーみたいな場所に置いてあった

今年のブルー一台置いてあったが個人的には前年の青の方が好みであったかな

当ショックも跨って遊んで来たがほんとにボディがシュッとしてて股にフィットする

CBR250RRの出現により出てから早くも進化が求められる厳しい世界に

 

だがYZFシリーズはチビに厳しいので最近アンチ化して来てるのは内緒

 

 

YZF-R1M

f:id:Jefftyz:20170320234342j:imagef:id:Jefftyz:20170320234346j:imagef:id:Jefftyz:20170320234446j:imagef:id:Jefftyz:20170320234451j:image

あ、カッコいいわ(テノヒラクルー

 YAMAHAさんごめんなさい、カッコいいです。

YAMAHAブースに展示してあった訳ではなくメーカーとは別の区画でカスタムやらしまっせ

という感じの業者のスペースに展示してあったR1M

おまけでもよかったけどまぁこっちでええかと

死ぬほど高いこのバイクだがそれ相応の高級感は確かにあったし、とにかくカッコよかった

少し目は細すぎた気はしたけどね

 

ヤマハ車で撮ってたのはこれぐらいだった

ブース回った感じは個人的に国内4つで1番力が入ってたように感じたね

色んな層の人が見に来てたし、ブースも基本は明るい感じで、お洒落なスペースも設けており好感が持てた

これからどんどん伸びてくるんじゃないかと感じさせるブースであったとさ

 

 

 

SUZUKI

 

GSX1300R ハヤブサ

f:id:Jefftyz:20170320235258j:image

f:id:Jefftyz:20170320235412j:image

隼兄貴。このスペースSUZUKI内で異常な人気を誇り、常に人だらけで写真がうまく撮れなかった

一定層の根強い支持層があり、衰えを感じさせないメガスポーツ

僕はあまり好きじゃないです!(大胆な告白)

 

 

V-Strom1000XT(たぶん)

f:id:Jefftyz:20170321000126j:image

SUZUKIさん満を辞して送り込んで来たV-Stromシリーズの最上位モデル(たぶん)

650と間違ってたらしばきに来てください

アドベンチャー増車予定疑惑のあるタクヤさんもこれには真剣な眼差し

画像で見るより大変素晴らしい出来でこれはいいものであるなぁと思ったり

あまり印象が良くなかったアドベンチャーだけど最近惹かれ始めてヤバいヤバい…

 

V-Strom250

f:id:Jefftyz:20170321000516j:image

間近で見ると250には見えないデカさのアドベンチャー

ケツにはパニアケースやらが積んであり、積載量に自信ニキである

250ccと思って見ればイケるやん!だったが、兄弟車が隣に並んでるためかどうにも安っぽく見える見える…(単眼)太いぜ。

 

 

 

GSX-S1000(1枚目右、2枚目)

GSX-S750(1枚目左、3枚目)

f:id:Jefftyz:20170321001233j:image

f:id:Jefftyz:20170321001345j:image

f:id:Jefftyz:20170321001301j:image

 またまた兄弟車

 実は結構購入候補

750の方だと100万を割る安さ、何よりカッコいい

一緒に来たGSX-S1000F兄貴の兄弟車でもあるこの子達の(個人的な)外観の魅力はやはりオタブルーに金色のフロントフォーク、そして何より!!!この!

ア  ン  ダ  ー  カ  ウ  ル

f:id:Jefftyz:20170321002406j:image

f:id:Jefftyz:20170321002411j:image

たまらん

うっ…ふう…

 

素敵やん?

個人的に1000は少し丸すぎるので750の方が好みですね〜

750の方がボディがシュッとしてる(本日2度目)

 

 

 GSX-R1000R

f:id:Jefftyz:20170321002714j:image

いつもの単眼に見せたいのか複眼に見せたいのかどっちなんだという顔面と風が流れてくようなボディラインが素敵な1000R君

SUZUKI特有の発光ブルーではなく跨がれるものには黒青が用意されていた

隼より人がたかりそうなものだけどそんなこともなかった

感性は色々あるのんね

謎のマフラーのデカさは置いといて結構カッコよかったです

 

 

 GSX-250R

f:id:Jefftyz:20170321003135j:imagef:id:Jefftyz:20170321003147j:image

f:id:Jefftyz:20170321003208j:image

来ましたね。

今年の目玉商戦

CBR250RR vs GSX-250R

カワサキはともかくヤマハは二種の売れ行き次第で方向性が変わる(とヤンマシが言ってた)ため、見所さん!?ですね

 

正直層は被ってないと思うから単純に喰い合うことはないとは思っている

来年のNinjaとYZFの喰い合いの方が不安である

 

話は逸れたけど、見た感じ正面は単眼で心配してたけどカッコよかった

市場に単眼250ssは単気筒のCBR250Rしか無かったから買う層はいそうだな〜と感じましたね

値段も思ってたよりは高いけど、他所に比べると安めの設定。

 

悪い面はそのためか見た目が安い。いや本当に。

白の使い方はもうちょっと気を使った方が良かった

これはちょっとよろしくない

あと青の方にある水色の部分

これもよろしくなかった

ケツの安っぽさもこれが際立たせてる

 

ninjaやYZFとそこまで値段変わらない割に馬力も低いし見た目もこの二つに比べて安っぽく見える。

単眼好きかSUZUKI愛好家は買うだろうけど、目玉の大学生の層が買うかと言われたら僕的にYZFに流れると思う。

あちらの方が高級感もあってお洒落。とりあえずスペック見た時の馬力も高い。

大学生って実際色々乗ってみて買う人よりも一目惚れとパワーの大きさで買う人が多いと思うの

 

その面ではやっぱりもっと価格を抑えるべきだったかな〜なんて

 

僕が言ったくだらんことが外れることを祈ってる

 

 

SV650

f:id:Jefftyz:20170321032041j:image

興味ある車両で跨りもしたのに写真を撮り忘れる失態

実はそこまで純正の車両に興味ある訳ではなく、公式カスタムモデルが非常に好き

f:id:Jefftyz:20170321032203j:image

 XSRの時もそうだったけどこういうのほんと好きなの…

一度乗ってみたいですね〜

 

 

 

スズキのブースは良くも悪くも普通だった

まとまっていて見やすくはあったし、売りたいものがよく分かる展示の仕方だったかな〜と感じました

 

 

 

 

 

HONDA

 

CRF250RALLY

f:id:Jefftyz:20170321005624j:image

HONDA産250アドベンチャー

見ろよこの顔

f:id:Jefftyz:20170321005658j:image

HONDAのやべーやつや…と言われる日も近い

こんなん売れんのかーいと思ってたらめちゃくちゃ売れてるみたいですね。

うーん世界は広い

バイクに詳しくなると色々好きになるんやろなぁ

まだニワカやからなぁ…

 

 

CRF1000L AfricaTwin

f:id:Jefftyz:20170321010208j:image

大人気アフリカツイン君

人の顔みたいな面してんのなお前な

V-Stromの方がいいっすね(見た目)

乗ったこともないので何とも評価ができないです

 

 

VFR???X(車種合ってる?排気量800or400…たぶん…)

f:id:Jefftyz:20170321010453j:image

名前すらあやふやなのでそんな感じです。

カッコよかったにはカッコよかった気がする

 

 

Monkey

f:id:Jefftyz:20170321010951j:image

魔改造に定評のある彼

奇形の僕にはピッタリですね!

 

 

 

 CB400SF

f:id:Jefftyz:20170321011145j:image

教習車くんオッスオッス!久々に会いました

 

 

 

CB1100RS

f:id:Jefftyz:20170321011243j:image

こいつはイカしてたぜ〜?

めちゃくちゃカッコよかった

ビキニカウルイケるやん…!

1枚しか撮ってなかったのほんと悔やまれる

もっと角度色々撮ればよかった…

どの角度も大変気持ちいい…(変態)

 

 

 

 (誰やこれ)

f:id:Jefftyz:20170321011441j:image

 

 

 

X-ADV

f:id:Jefftyz:20170321011553j:image

f:id:Jefftyz:20170321011655j:imagef:id:Jefftyz:20170321011709j:image

MT-10とは違って僕の好みのロボロボしさ

アドベンチャーでありながらスクーターという僕の固定概念を覆すスクーター。

これカッコいいのよ、スクーターなのに

これはイケるやん…?と思いつつ

こちら〜120万円となっております

うせやろ?

…ん?

 

 

750ccやんけ!!

まぁこんなもんするか…

 

 

 

CBR250RR

f:id:Jefftyz:20170321012138j:imagef:id:Jefftyz:20170321012149j:imagef:id:Jefftyz:20170321012157j:imagef:id:Jefftyz:20170321012206j:image

f:id:Jefftyz:20170321012217j:image

f:id:Jefftyz:20170321012236j:imagef:id:Jefftyz:20170321012243j:image

うっ…ふう…うっ…

画像だけでも凄かったが、いやはやこれは…

カッコいい…(恍惚)

 

大阪の展示会だからか(確実に違う)猛虎カラーが跨がれるものとして用意されていた

HONDAの今回の展示会担当に虎党がいる可能性が微レ存…?

跨るために行列が途切れることなくできており、当職もタクヤさんと並んで跨ってきた

ポジションも思ったよりしんどくなく乗ってる時に見える部分も中々素敵でした

これはなんだかんだ売れそうやな…

 

猛虎カラーももちろんカッコよかったが僕が画像だけの段階の時に気になってたのはこちら…!

 

f:id:Jefftyz:20170321013720j:imagef:id:Jefftyz:20170321013639j:image

 

僕「・・・う、うわあ・・・ああ・・・ああああああああああ(床から転げ落ちる)」

あへぇ…カッコいいンゴォ…

 

ホンダブースには赤黒が無かったのだが、例のカスタムブースにありました!

f:id:Jefftyz:20170321014155j:image

 

実物見て、なんだかんだこの黒赤が1番完成度高いわ…と痛感しましたね。

画像だけだと上のレプソルカラーが最強だと思ったのですがこれは…

レプソルカラーが良くない訳でなく黒赤が良すぎる…

そのための配色、あとそのためのデザイン

 

 f:id:Jefftyz:20170321014506j:image

レース用としてトリコロールカラーが展示してありました。

これはバイクハマり始めの頃から疑問だったのだけど、トリコロールってカッコいいか…?

今まで聞いた人みんな微妙って言うんだけど…

 

 

CBR1000RR

f:id:Jefftyz:20170321133823j:image

個人的に250RRの方がカッコよかったですね〜

こっちの方が丸みがあった感じ

 

 

 

【ホンダブースのおまけ】

f:id:Jefftyz:20170321014721j:image

ゴーストインザシェルって映画に出てくるバイクを手がけたらしく展示してあった

未来的でステキ!

f:id:Jefftyz:20170321014834j:image

彩度変えるとまた違った印象に…!

 

 

ホンダブースは凄い落ち着いた空間になってた

黒っぽい床や壁で大人な雰囲気がしましたね。

ホンダも二輪の販売網を再編することを発表。ドリーム以外は250ccまでだよ… : 個人的バイクまとめブログ

絶対関係してますよね

ブランド化するっていうのは僕が学生の内はやめて欲しかったのが本音

お金ないからね、しょうがないね 

 

後で言うけどカワサキもそうするみたいだし町のバイク屋みたいなのどうすんだろ

原付だけ売ってるとこしか残らないんじゃ… 

 

赤男爵がどう出るのか見ものですね…

 

 

 

 

僕らのKawasaki

 

 

NinjaH2

f:id:Jefftyz:20170321032616j:image

f:id:Jefftyz:20170321032632j:image

f:id:Jefftyz:20170321032740j:image

頭はこいつでしょ!

相変わらずすごいやつやこれは…

スーパーチャージャーロマン砲やね…

Kawasakiのこういうとこはほんとすき

 

 

 

 

Versys-X250

f:id:Jefftyz:20170321020418j:image

全然撮れてなかった…

フォグランプがセクシー、エロい!

ホンダのRALLY、スズキのV-Strom、カワサキのVersysと特徴がどれも違って面白いですね〜

個人的にはVersysかV-Strom

 

低排気量アドベンチャー買おうとしてる人は好みで選べてこれはいい傾向だと思いますね

ヤマハは出す気あるのかな?

乗れなくはない感じだったけどまぁ買いはしないだろうなぁと言うのが正直なところ

試乗したかった…

 

 

Ninja250

f:id:Jefftyz:20170321020944j:image

新型はよ

そろそろ厳しくなってきてるぞ

鼻みたいになってるのはどんな意図だ

よろしくない

 

 

Ninja400

f:id:Jefftyz:20170321021040j:image

もれなく排気量コンプレックスになると噂の400cc

ずんぐりしたのは時代遅れ感があるので来年これも変わるんじゃないかな?と期待してる

 

 

Z650

f:id:Jefftyz:20170321021242j:image

これは行った中でも大きな収穫だった

画像で見るよりずっとよかった

フレームも僕好みの配色センスでなかなかこれはいい感じでしたね〜

 

 

が、メーター、お前はダメだ

f:id:Jefftyz:20170321021419j:image

キー入れたら大丈夫なのかもしれないけど、切ってる時のメーターはダサすぎる

せめて半円部分と長方形部分のところに仕切りをつけるべきだった

ここが購入候補から外れたのにかなり大きく響いた

 

 

 

Z250

f:id:Jefftyz:20170321033012j:image

f:id:Jefftyz:20170321033026j:image

初代欲しかったバイク

今年のカラーはかなり好みで相変わらず250ccNo.1ストファイでしたわ(見た目)

250ccから入るならクソ安250ccでない限りこれに乗るでしょう

それぐらい惚れ込んでますね

 

 

 

Z1000

 f:id:Jefftyz:20170321033316j:image

相変わらずすごい凝縮っぷりで重厚感ヤバい

凄み、感じるんでしたよね?

タクヤさんの第一候補であったこのバイク、タンデムでホモを乗せて勢いのまま114514Rに乗ることになっていたが、もしあの日タンデムしていなかったらタクヤさんは今頃どのバイクに乗っていたのだろうか…

 

非常に気になるところである。

 

 

 

Ninja1000

f:id:Jefftyz:20170321124436j:image

f:id:Jefftyz:20170321124445j:image

f:id:Jefftyz:20170321124500j:imagef:id:Jefftyz:20170321124511j:imagef:id:Jefftyz:20170321124521j:image

f:id:Jefftyz:20170321130423j:image

 こ、これは…

めちゃくちゃカッコいいやんこれ

 ボディに装甲が付いてるような堅牢感、400とは異なり尖ったヘッド、試乗会で見た走行中にキラキラと見えるお目目

これはなかなかどうして…

写真で見るより満足できた一台でしたね〜

メーターもアナログタコ付きでカッコよかったし

 

ただ一点気になった箇所が

それは前方の、何かスポーツやってるの?結構、ガッチリしてるみたいだけど

という割に後方が貧弱に見えてしまうこと

 

前がガチガチだからもう少し後ろにもボリュームがないとKBTITレベルではないがバランスが悪く見えてしまい、少し気になってしまった

一度気になりだすとそこばかりに目がいってしまい、初っ端からリッター乗るつもりはさらさら無いけれど、購入は無いかな〜と感じた  残念

 

黒はカワサキブース奥の方の謎のスペースに置いてあった

これ見られてない人ひょっとしているんじゃないかと思ったね

目立つ場所に置いときゃよかったのに

 

ちなみに凄い人が多かった

撮影にも一苦労しましたね

 

 

 

 

 

Ninja650

f:id:Jefftyz:20170321130245j:imagef:id:Jefftyz:20170321130305j:image

f:id:Jefftyz:20170321130316j:image

f:id:Jefftyz:20170321130322j:imagef:id:Jefftyz:20170321130355j:image 

 僕はこれを見にはるばるやって来ました。

俺好みの尖ったハンサムなマスクと、均整のとれた体、テールランプのこだわり、軽さ(193kg)、初心者でも扱いやすい2気筒、ポジションの程よさ、なによりチビにも優しいシート高!(790mm)

 

現行Ninja250を正当にカッコよく進化させた感じでほんとにカッコよかったし乗りたくなった

1000の装甲感で後方が貧弱に見えてしまうのも装甲をパージしたような感じになってるのでバランスよく見えてよろしいですね〜

 

そしてメーターを撮り忘れる失態を犯したで拾い物ですが、おそらく1000と同じ素敵なメーター

f:id:Jefftyz:20170321131548j:image

これですよこれ

速度はデジタル、回転数はアナログ、これがやっぱ最強だと思う訳ですよ

 

 

f:id:Jefftyz:20170321131818j:image

舐め回すように見て、跨った瞬間これである

ほんとこれはよかった

跨った時もシュッとしたボディ(3回目)でシート高以上に足つきがいい

親父のアドレスニキより足着きやすいよ。

 

今はもう250ならZ、それ以外ならNinja650に決意を固めた所存でございます。

 

なぜかというと、ついに正式に辞令が降りまして、就活が終わった段階での購入はダメ、就職してから買えとのお触れが御両親様から発令されました。

 

僕は幼少期に買って来た漫画が次の日に勝手に売られるというトラウマで迂闊に行動が出来ないため逆らえないのですね。

他にも理由はあるけど割愛します

 

クソ安バイクを買う可能性はないことは無いけれど、それならいっそ最初から大型でもいいのではと思いましてね

 

 

就活終わったら大型取りに行かなきゃ(使命感)

今年の色はビビッと来なかったので、来年ライムグリーンか青が来てくれたら判子押しに行きますよ!カワサキさん!

 

Kawasakiもホンダよろしくブランド化みたいなことをするらしく

川崎は今後カワサキ専門店にしか大型バイクはおろさないんだって : 個人的バイクまとめブログ

大型買うなら専門店行かなきゃならなくなりそうですね〜

値引き交渉してもあまり下がらなさそう…

 

Kawasakiブースの感想としては、1番好きなメーカーだけど、1番やる気ないように見えた

 

理由としては明らかに他所に比べて車種が少ない。

詳しくない人が見たら同じようなバイクが並んでて新鮮味が薄い

 

緑を前面に押して印象が強いのは前年と同じでよかったと思う。

初めての人も一目見てカワサキと覚えられるしね

 

W800が終わる、エストレイヤも終わる疑惑があったぐらいで、元々普通のネイキッドがほとんどない

この層はこれから他所に行ってしまいそうで不安ですね

ブランド化するなら幅広く受け止められるようにしてないとダメやで

 

SLも出たと思ったら終わりましたしね〜

単気筒は試乗会で懲りましたが

 

個人的にはZ900が来て欲しかった…

日本でも出して…

 

来年はNinjaもフルモデルチェンジするだろうし大きく動きそうなカワサキは楽しみですね〜

 

 

 

【おまけ】

モトコンポ

f:id:Jefftyz:20170321135235j:image

まだあまり魅力が分からないモトコンポさん

ばくおん!!の影響で見に来たキモヲタもこれにはニッコリすることだろう

モトコンポって人乗せて走る物なのか…?TDN展示用?

 

 

ヘルメット

f:id:Jefftyz:20170321135428j:image

エアロブレードに新作が来てた

ツーリングの時に買ってしまったが待っておけばよかった…

 

 

 

 

カスタム展示車

 

 YZF-R1

f:id:Jefftyz:20170321133722j:image

高そう

カスタム度は他のが目立ちすぎて印象薄い

 

 

GPX250R

f:id:Jefftyz:20170321134025j:image

をGPZ900R(初代Ninja)風にカスタムしたものらしい

好きな人にはたまらんのでしょう

 

GSX1300R ハヤブサ

f:id:Jefftyz:20170321134303j:image

オルタ化した彼は非常に趣味の悪い感じに

相変わらずこの色つけのセンスは分からない

 

YZF-R25 (だったはずの何か)

f:id:Jefftyz:20170321134438j:imagef:id:Jefftyz:20170321134443j:imagef:id:Jefftyz:20170321134447j:image

おまたせ。

ここまで来ると最強のカスタム

もう走る気ゼロでしょ

ヒョウ柄が蓮コラみたいに見えてほんとに気持ち悪かったですな

 

 

 

こんな感じでした

今年のモーターサイクルショー

見たいもの見て跨がれたので非常に楽しかったですね〜

心残りは駐車場でなぜか写真撮ってなかったこと!

来年はやりたいこと全てやっていきたいですね!

 

 

 

 

すげぇよバイクは…とウキウキ気分で帰ったら

 

 

 

f:id:Jefftyz:20170321134838j:image

現実は50cc

 

 

 

 まさかの8000字超えに驚きを隠せない

 f:id:Jefftyz:20170321135621j:image

 

次はいつ書くやら