UGの館

自己満足です。淫夢要素はありません

ツーリング前日譚

今回執筆する題材はホモツーっ。
 ハンサムなヘッドと、均整のとれた車体
まだ販売4年のこのバイク(Ninja250)は、私の調教(ライディング)に耐ヱる事が出来るでしょうか?
それでは、ご覧下さヰ

 

ヘルメット

そんなこんなでまずは最低限の装備、ヘルメットとグローブを揃えよう。
 
今回悩んだヘルメットはいくつかあるのでネットだけで得た情報と被った感想で紹介しちゃる!
 
前提条件として、おそらくヘルメットを買う時のメーカーの選択肢は3択でしょう。
Arai、SHOEI、OGK KABUTOですね。
最終的にはArai、SHOEIのどちらかを買うのがベストですが、お金がない学生時代であればOGKも全然いいヘルメットですよとだけ
 
AraiかSHOEIかはもちろん見た目も大事ですが、頭の形によって合う合わないがあるそうなので、ネットで買う前に必ず試着しましょう。
 
 
さて絞った候補は4択、とは言っても値段的な面で実質OGK2種だったが、まあ良しとしよう。
 
 
1. OGK KABUTO  KAMUI II

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット フルフェイス KAMUI2 フラットブラック (サイズ:XL)

定価:27500円+税

実売価格:19414円

重量:1645g


特徴としては何と言ってもインナーサンシェード。
日差しが強い日かつサングラスが無くてもこれで安心だぜ!(UDK)
[https://www.google.co.jp/search?q=カムイ2+インナーサンシェード&client=safari&hl=ja-jp&prmd=sivn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjez7ufpe7QAhVDUbwKHXOwDaYQ_AUICSgC&biw=320&bih=460:title]
かっこいい(小並感)


お値段は候補の中でも1番お手軽であり、見た目も好み、最初の購入候補であった。
 

 


2. OGK KABUTO AEROBLADE-III

 

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット フルフェイス AEROBLADE3 フラットブラック (サイズ:L)


定価:33000円+税
実売価格:20565円
重量:1340g


第二候補だったAB3君。
クォォルェハとにかく軽い。KAMUIと比べると300g程度軽い。

被ってみるとその差は歴然で頭がドルゥンドルゥン回せる軽さ。

これには僕の手のひらも大興奮
 
 


3. SHOEI  GT-Air

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット フルフェイス GT-Air マットブラック L (59cm)

定価:48000円+税

実売価格:36940円

重量:1550g

 

でたわね。(YNK)

お友達のホモ御用達のGT-Air君のご登場です。

まんまKAMUIの上位互換と思ってもらって差し支えありません。

インナーサンシェード付きです。イカしてます。

 


 
4. SHOEI  Z-7

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット フルフェイス Z-7 マットブラック M(57cm)

定価:45000円+税

実売価格:36620円

重量:1395g

 

はい、きました。価格以外ど本命のヘルメットです。見た目よし、重さよし、質感よし、耐久よし、快適さよし(らしい)の5ツールプレイヤーですね。

社会人になったらおそらくこやつを購入するでしょう。

 

 

 

※実売価格はAmazonにてソリッドカラー、2016/12/12現在の価格です

 

重量は同じ条件で比較してるサイトから引っ張って来ました。

OGK公式に重量載ってなかったので...

全てMサイズでの比較です。

blogs.yahoo.co.jp

 

 

Araiについては見た目が好きでないので調べていません。すいません、許してください何でもしますから

 

OGK、SHOEIどちらにしても、軽さを取るかインナーサンシェードを取るかといった選び方になるでしょう。

KBTITの下半身並みにクッソ貧弱な筋肉の持ち主である僕は結局軽さを取ってAEROBLADE君を買いました。

ホラ、364364

f:id:Jefftyz:20161213004644j:plain

 

 

ところでこのままでは何でこんなに値段違うんだとブチギレる方々がいらっしゃるかもしれないので個人的な見解で理由をば

 

まずは何より安全面での信頼性が挙げられるでしょう。いろんな規格に通してたり昔から作ってるからといった部分が大きいのでは

対してOGKは実は上位モデルのRT-33以外JIS規格ぐらいしか通してないんですよね。

勘違いしないでほしいのは、ならKAMUI、AB3はスネルとか落ちたの?という訳ではなく、そもそも申請していないんですよね、たぶん←ここ大事

規格を通すためにもお金がかかるもんですから、おそらくそういう部分でコストカットしてるのではないかと。でも特にこれが原因で負傷といったことは聞かないのでOGKも安全性には問題ないのだと思います。

 

この考察はあまり信用しないでね☆彡

 

 

次に快適性、これは明白な差が出るそうです。

ベンチレーション能力と風切り音はよく目にしますね。

風切り音は特に顕著らしく、SHOEIは150km/hほど出しても静からしい。

OGKは120km/h辺りからかなりうるさくなってくるため、高速域での長距離走行にはSHOEIに比べると向かないとかなんとか

特にKAMUIにはあまり効果的な対処法がないらしく、これも購入を見送った理由の一つ。

しかし!後発モデルのAB3君には対処法が!

なんと!チークパッドのメッシュ部分をテープで塞げば!

そんなことをしなくてもよい方法が存在したのだ。

実はAB3とOGK最上位モデルRT-33には一部互換性があり、RT-33のパーツをAB3に流用できるらしいのだ。

どうも風切り音の原因はチークパッドにあるようで、RT-33のチークパッドのみを購入してAB3に取り付ければあら不思議!風切り音の改善されたAB3の誕生じゃありませんか!

それでもSHOEIのものよりはうるさいそうだが

 

あと気づいたのは帽体の大きさである

SHOEIの洗練されたスリムな帽体なのと比べると、OGKのヘルメッ野獣先輩の枕並みにデカくとても不格好に見える。

これは意外とマジなのでぜひ実物を見比べてほしい。

機能性では特に今の所文句はないがいつか買い替えたい理由はこれである。

 

サイズはなかなか分からないものなので、販売店で候補の物すべて試着させてもらう事を強くお勧めします。

僕も2りんかんで試着させてもらってから、セールでクッソ安かったwebike君で購入させてもらいました(ゲス顔) ポイントもウハウハやで 実売店は試着スペースってそれ一番言われてるから。

まさかぶっ潰れたっぽいレッドサンより安く買えた上にポイントまで付くとは...やw神

 

 

ウィンターグローブ

 出ましたグローブ。原付でもグローブ無しだと手が固まり無事死亡となるので非常に重要アイテムとなるグローブ

特に冬場はちゃんと選ばないと死ゾ

 

あといつだろうとグローブは着けましょう。過去にスーパー原付スライディングをかました時に急いでたもんで、手袋無しだったので僕の王の力がぁああああ!! - YouTube

となった経験があるので。痛いですね、これは痛い

 

そんなこんなで冬用のグローブを探そう。

ところがどっこい検索すればするほどメッシュグローブしか出てこない。

この畜生めが…

 

冬用となると選択肢が随分と縮まるようでなかなか出てきません。

要望としては3000円前後、スマホタッチ機能付き、若干でもプロテクターが付いてるという条件。

あとナイロン製?みたいなのは個人的に無しでした。

 

条件を絞って探すと天下のコミネ君が出してるじゃありませんか!

 

 コミネ  GK-801

コミネ(Komine) バイクグローブ ウインターグローブ-カルタゴ ブラック/シルバー L 06-801 GK-801

定価:5300円+税

実売価格:4217円

 

 条件は全て揃っており、なおかつグローブはAmazonよりも他所の方が安いことが多く、3000円強で買える値段でした。

僕もウッキウキで飛びつきポチッと購入!

 

ワイ将ウキウキでワロタ

 

ところがどっこい

 

僕は悪くない(逃亡)

実はこの時僕はかなりパニクってます。

Amazonはそもそも入荷まで時間かかる書いてあるしもう一週間後にはツーリングだし実店舗行ってる時間もないし他の通販サイトも品切れだし、あーもうめちゃくちゃだよ

もう許さねえからなぁ?(豹変)

 

こうなったらグレード上のを探すしかない…と検索をかけると

あるじゃないか

コミネ  GK-802

コミネ(Komine) グローブ GK-802 プロテクト ウインターグローブ-ハンニバル(HANNIBAL) ブラック M 06-802

定価:7800+税

実売価格:6204円

 

つよい(確信)

 

予算を大きくオーバーしているもののブチギレで我を失った僕は勢いでこれをポチり

 

ポイント割引とジャストタイミングでこれまたセールがやってたので、なんと4800円ほどで買えることに!

そしてさらに

f:id:Jefftyz:20161213212149j:image

GK-801が品切れだったお詫びに300ptくれる名采配

これにはワイも感激のあまりwebike君でポチり

 

クソ企業出店させてる楽天市場は†悔い改めて†

 

そして次の日

f:id:Jefftyz:20161213212738j:image

 

ドン!☆

 

ジークwebike!ジークwebike!ジークwebike!

 

 

想定外に長くなったのでほんへはまた後日でお兄さん許して

締まりの悪い終わり方ですがここまでということで 

 

 

また気が向いたら書きます

 

内容はわかりません。